地鶏焼 ふかせ 行ってきました。

7月の定休日に、地鶏を炭火で焼いていただく「ふかせ」というお店に行ってきました。

場所は、肱川町を通る国道197号線の道の駅「清流の里 ひじかわ」より少しだけ手前にあります。

古民家的な立派な外観、こだわりの庭園とセンスのいい「炭火焼ふかせ」の看板がとっても映えるお店です。

 地鶏焼 ふかせ 大洲市 グルメ 人気ランキングTOP20 大洲市にあるお店238件の中からランキングTOP20を発表!
地鶏焼 ふかせ お店の入り口です。こだわりのお店です。古民家風ですが、このお店のコンセプトで作つた新築のお店なんだそうです。
炭火焼 ふかせ 地鶏料理 大洲市のランチに使えるお店 食べログ
国道197号を登っていくと道の駅ひじかわの手前にこの看板があります。
EXキーパー施工車のある風景 
お店の前の駐車場です。これだけでも絵になる綺麗な庭園です。


今回注文したのは、やきとり定食です。地鶏のモモ肉を塩、または醬油ベースのたれで味付けしたものと、味噌汁、ご飯、漬物、シャーベットの定食です。3人で言ったので、塩と醤油たれをたのんで、みんなでシェアしました。追加で砂ズリや野菜の盛り合わせも注文して、ネットで高評価だったふかせどんぶりと称した親子丼も頼んでみました。飲み物は家内が運転担当との事で、お昼から豪快に生ビールを頂きました。

 炭火焼 ふかせ 地鶏料理 大洲市のランチに使えるお店 食べログ

やきとり定食です。やきとりのタレです。醤油の香ばしさと濃いめの味付けで、ビールに合います。

塩はさっぱりしていて鶏肉の旨味が出ています。あと、お野菜は無農薬で育てたセリだそうです。生でもそのまま食べれるそうですよ。

今回はセリは焼いて食べました。テーブルに置かれている、薬味の山椒と七味唐辛子もたっぷりと付けて頂くと美味しいです。

 炭火焼 ふかせ 地鶏料理 大洲市のランチに使えるお店 食べログ
 炭火焼 ふかせ 地鶏料理 大洲市のランチに使えるお店 食べログ

店内は板間の囲炉裏が4つあり、さらに椅子に腰かけて食べられるようにテーブルになったタイプの囲炉裏も2つありました。

囲炉裏に座ると、洗練された炭火に目が釘付けです。パチパチと炭火が爆ぜるので、女将が常設のタオルを膝に掛けるように案内してくれます。

気配りが、凄いです。

ふと気が付くと、冷房がないんですよ。料理の際に煙が出る事から窓を開けて自然の風を入れるスタイルの様です。いいじゃないですか。

というわけで、常設のレトロな扇風機もONです。ちょっといやかなり暑いです。

しかし、トイレに行くとそこはエアコンがガンガンにかかっていてまるで別世界です。

その、ギャップがまたいいんですね。

 

 炭火焼 ふかせ 地鶏料理 大洲市のランチに使えるお店 食べログ

さて、コースを食べ終えて、縁側を見せていただきました。デザートのアイスはこちらでいただきました。

圧巻なのは、苔のグリーンです。時が止まりそうな至福の時間です。

肱川の清流の音とここちよい風。春には桜、秋には紅葉が綺麗なんだとか、これは一年を通じて通わなければいけませんね。

来てよかった!そう思えるお店でした。


ふかせ

 

所在地: 〒797-1503 愛媛県大洲市肱川町宇和川3752

営業時間: 11:30~ 

電話: 0893-34-2278

車楽 松山  スマホ ガラスコーティング 松山  バイク ガラス コーティング 愛媛  キーパーラボ  車 磨き 料金  車 コーティング エネオス  今治手洗い洗車  ヘッド ライト 磨き 松山  車 の キーパー  ガラス コーティング キーパー ラボ

 

有限会社関谷

KeePerPROSHOP MASAKI店

ENEOS Dr,Drive岡田店

伊予郡松前町昌農内40番地

お問合せ・電話予約

 089-984-2104

キーパーラボ松山インター店
便利なWEB予約をご利用ください。

営業時間

平日   7:30〜19:30

土日祝  8:00~19:00

洗車・作業受付時間:9:00~19:00

ラストオーダー: 閉店時間の1時間前

(作業内容によってラストオーダーの時間は前後しますので、お問合せ下さい。) 

   

 

🌸4月の定休日

 3日(水)・10日(水)・17日(水)・24日(水)

 🎏5月の定休日

1日(水)・8日(水)・15日(水)・22日(水)・29日(水)

 

当店のご利用は給油しなくてOK!手洗い洗車・カーコーティングのみでご利用いただけます。

ENEOS ドクタードライブ岡田店 キーパープロショップMASAKI店